SSブログ

メッシ様! [サッカー]

10/8(金)

何故か我が社はこの日が休み。なんとか仕事も片付けて観に行ってきました、アルゼンチン戦。

試合前の練習の時からメッシが出てくると大歓声。先発メンバー発表でも大歓声。
かくいう私も、普段は撮らない試合中の写真を撮ってみたり(苦笑)

確かにね、ボールを持った時のメッシはすごかったです。ワールドクラスというか、ワールドトップクラスですね、間違いなく。
ただ今日は日本の出来が素晴らしかったです。ワールドカップからの組織的な連動制に加え、前への意識もあって、久し振りにまともな親善試合を観ることができました。
20101008-3.jpg



会社も休みに出来たので、少し早めに埼玉スタジアムへ。いつもの観戦仲間Sマさんと待ち合わせです。
埼玉スタジアムも久し振り、開門前に並ぶのも久し振り。
なんてったって、相手はあのアルゼンチンです。来日メンバーも
 DF:Gミリート(バルセロナ)サムエル(インテル)
 MF:マスチェラーノ(バルセロナ)カンビアッソ(インテル)ダレッサンドロ(インテルナシオナル)
 FW:イグアイン(レアル)メッシ(バルセロナ)Dミリート(インテル)テベス(マンC)
豪華だ!個人的にはアグエロの来日がキャンセルになったのがちょっと残念です。

浦和美薗で15:00前に待ち合わせして、のんびりスタジアムへ。
開門待ちの列に荷物を置いて、テーブル席で開門を待ちました。相席になったグループとJリーグ他のサッカー談議。今日は前田は出場するだろうか??

席はアウェー側自由席。親善試合ではたいていアウェー側に席を取って、相手サポーターを見ながら観戦するのが私たちのお作法なのですが、今回はもっと大きな理由が。それは駅が近いこと。平日開催という理由からか、キックオフ時間がこれまでで一番遅い19:50。試合終了は21:40位?もたもたしていたら終電がまずい時間なのです。

試合前の練習。海外組の顔も見えます。
20101008-1.jpg

だいぶ遅れてアルゼンチンもピッチに出てきました。とりあえずメッシ様。
20101008-2.jpg

試合開始、平日開催とは思えない超満員のスタンドです。
20101008-10.jpg

テベスをチェックにいく長谷部。囲い込んでいます。
20101008-9.jpg

ウッチーのシュートシーンです。
20101008-8.jpg

日本の包囲網をくぐり抜けてくるメッシ様
20101008-4.jpg

その包囲網をかいくぐってパスを出します。スタンドからはどこをどう抜けてきたのか分からない場面も
20101008-5.jpg

途中出場の前田。DFを振り切り相手ゴールに迫るシーンなどシュート3本。存在感を示しました。
20101008-6.jpg

最後は、メッシ様のフリーキック。今日の試合のラストプレーでした。
20101008-7.jpg

アルゼンチンは、お疲れモードかな。本気の試合ではなかったような気がします。
メッシ様、ボールを持った時のプレーは素晴らしいんですが、それ以外ではピッチをジョギングしているだけ。守備はしないし、攻撃の組み立てにも絡まない。本当にボールを持った時だけ動きます。
体調が万全でないアルゼンチンに今日のメッシを補う運動量はなく、メッシは両刃の剣、って感じでした。
というより、今日は日本の出来が良かったといえます。両CBが変わった不安は吹き飛ぶ守備の安定感。中盤からの組織的な守備はワールドカップからのいい流れ。両サイドの香川、岡崎の豊富な運動量と前への意識は素晴らしかったです。両ボランチのバランスも絶妙でした。ただ、攻撃に関してはアルゼンチンのプレッシャーが弱かったのを差し引いて見るべきかもしれません。

いずれにせよ、こんなに気分よく家路についたのは久しぶりでした。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。