SSブログ

ヤマザキナビスコカップFINAL [サッカー]

11/3(文化の日)
スポーツ観戦にぴったりの好天のこの日、神宮外苑大混雑!
というのは、東京六大学野球の優勝決定戦の早慶戦が神宮球場で、大学ラグビーの人気校、早-帝、明-慶の2試合が秩父宮で行われ、そして私は国立霞ヶ丘競技場で行われたJリーグカップ(ヤマザキナビスコカップ)の決勝戦を観に行ってきました。

我がジュビロは、久し振りにタイトル獲得のチャンスです。決勝の相手は広島。
試合は、先制したものの逆転され、試合終了間際に追いついて延長戦へ。延長戦では相手のほうが疲労の影響が出ていたようで、ジュビロが再逆転。見事に優勝しました。いやぁ、久し振りの優勝だぁ!!
120分間、双方死力を尽くした激戦、予断を許さない展開、いい試合を観れました。これは記憶に残るなぁ
20101103-06.jpg


いろいろとゲンを担ぎまくって、会場入りは試合開始1時間くらい前でした。
入口でナビスコのチップスターとオレオとマッチプログラムの入った袋を貰って、バックスタンドへ。
バックスタンドから見ると、メインスタンドの向こうに新宿御苑、副都心の高層ビル街が浮かび上がります。
20101103-01.jpg

開会式(?)頼むぞ!!って感じ。
20101103-03.jpg

ジュビロ側のコレオ
20101103-02.jpg

広島側も見事なコレオ。たくさんのサポーターが来ていました。
20101103-04.jpg

試合は、どちらかといえば広島のペースで進みます。選手もよく動き、ボールをつなぎますが、残念ながらにミスが多く、シュートまでは持ち込めません。(同じような動きができれば、ジュビロの方が選手の技術は高いような気がします)
そんな中、中盤のプレスからボールを奪い、うまいこと先制点を奪えました。が、相手の外国人の個人技からすぐに同点にされてしまいました。このまま前半終了。やや広島ペースです。動き出しの早さが上回っている感じ。ジュビロの方が反則を取られることが多かったですが、この出足の差が影響している気がしました。
後半、相手のカウンターから簡単に単独突破を許し、逆転ゴールを決められてしましますが、このあたりから広島の動きが鈍くなります。守りに入ったのか、疲れがでたのか分かりませんが、ジュビロがゲームを支配し始めました。
何回か決定的なチャンスを作りますが、なかなか同点にできないうちにロスタイム入りか、というタイミングでカーナーキックからエース前田の同点ゴール!!おとなしいイメージの前田の雄たけびにスタンドの興奮も最高潮。
延長戦では最初の5分は広島が息を吹き返したような攻撃を見せましたが、守りきってジュビロの反攻です。途中交代で入った選手が連続ゴールであっというまに2点差にしました。これでもう大丈夫だろう、と思い始めたら、延長前半終了間際にフリーキックを決められて1点差。やっぱり2点差は分からない。
延長後半、ジュビロペースです。前田が決めました。絶妙のトラップからの落ち着いたシュート。たまりません。
終了間際の広島のPKを川口がセーブしたところで試合終了。
緊張感が途切れることのない素晴らしい試合でした。

試合直後に喜ぶ選手たちです。
20101103-05.jpg
表彰式から戻る選手たち
20101103-09.jpg
サポーターに挨拶に来た選手たち
20101103-07.jpg

終わった頃(17時過ぎ)にはこんな感じ。だいぶ涼しくなっていました。
20101103-08.jpg

とってもいい気分で帰路につきました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ソウル大混雑ペペロデーとG20 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。