SSブログ

ペペロデーとG20 [出張]

11/11
毎月恒例の韓国出張です。
なんだかいつもと雰囲気が違ったのが2つ。

ペペロデー
コンビニなんかの店頭でお菓子の袋詰めとかの販売が目立ちました。聞けば、1並びの今日はペペロデー、という日なんだそうです。韓国にはポッキーそっくりなペペロというお菓子があり、この日はお菓子を渡し合う日なんだそうです。
「日本にもポッキーデーってあるんでしょ?」と聞かれましたが、
「そんなにポピュラーじゃないよ」と答えておきました。YMOのコマーシャルは知ってましたが...

もう一つはG20。
空港にも機関銃を担いだ警備員が。いつもの会議会場はG20の会場近くなので使用できず、隣町の施設での開催でした。韓国ではG20を相当な肝入りで開催していたようですが、「今、うちの近所でAPECやってるよ」といっても分かってもらえず。各国首脳のうち、韓国から日本へ移動した方も多かったとか...


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。