SSブログ

受験終了 [日常]

2/25(金)

今日は姉の第一志望の高校の合格発表日。
発表時間をだいぶ過ぎても連絡がないので、家に電話したら
「さっき出たところだから、まだ学校に着いていないんじゃない。」

待つことしばらく...携帯にママからメールが
「合格しました!」

長かったような、短かったような。よかった、よかった。
高校に入っても頑張ってね。

これから卒業に向けて、3/26の吹奏楽部定期演奏会に向けてもうひと踏ん張り。

ライクリ、いっぱい遊んでもらえ!

続きを読む


文化祭 [日常]

10/15(金)

昨日の合唱祭(於:みなとみらいホール)では、「流浪の民」で最優秀賞を取った姉のクラス。姉はソプラノで、ちょっとだけソロもあったそうです。おめでとう!

今日は、学校で文化祭。
姉達吹奏楽部の3年生はこのステージで一旦活動休止です。
全校生徒の前で、しかも1年生は初ステージかな?
会場は体育館。ステージはポップス中心で、ダンサー(部員)も登場したりして、とっても楽しい内容になっていました。姉は、MCもやってました。
20101015-1.jpg

これで残すステージは、3月末の定期演奏会だけです。
3年生は受験が終わった後、練習に復帰するそうです。今度は受験勉強も頑張れ!!

青明寺浦正くん [日常]

10/2(土)

昨日出張から帰り、今朝はゆっくり寝たので、私が起きた時には誰もいませんでした。

昼ごはんは、久し振りに二郎に出かけて、小ブタ野菜ニンニクカラメ。おいしくいただきました。

気休めの黒烏龍茶を買ってコンビニから出てくると、向こうから歩いてくるのは青明寺浦正くんじゃないですか!

続きを読む


東関東大会 [日常]

9/5(日)

姉の吹奏楽部のコンクール、東関東大会が宇都宮市でありました。
午前中の演奏順なので、我々も朝6時半には出発しました。

姉たちは前泊して、当日も5時起きして、近くの学校を借りて練習してから本番でした。

どこの学校も上手でした。でも、やっぱり午前中の学校の方が調子を出すのが難しいようです。
姉の学校の出来は、完璧ではないにしろ、まぁまぁだったと思いますが、全国大会は遠かったです。
(各県代表24校のうち、3校しか行けないのですから、まぁやむなし)

という訳で、中学の大会は終わりました。後は、文化祭等での演奏と、受験後3月の定期演奏会です。


コミケ [日常]

8/14

姉がコミケに出かけました。
冬コミに続いて友達3人と一緒に、2回目です。

続きを読む


コンクール県大会 [日常]

8/13(金)
第59回神奈川県吹奏楽コンクール中学校A部門、というんだそうです。
会場は横浜大会と同じ神奈川県民ホール。姉の出番は14:15。午後の部から聞きに行きました。

さすがに県大会。みんな相当練習してきているな、と感じさせる熱演が多かったです。

姉の吹奏楽部は、横浜大会の時よりもミスも少なく、きれいな音のまとまったいい演奏でした。
午後の演奏校の中では、1,2を争う好演(親の欲目込み、笑)だと思っていました。

審査結果、2位だったそうです。1位は午前中に演奏した中学でした。
ということで、無事に東関東大会への出場を決めました。
姉たちは「嬉しいけど悔しい!」どうやら本気で1位通過を狙っていたようです。
後で聞いたら、姉にはまだ満足できる演奏ではなかったらしいです。

東関東大会は9/5(日)、宇都宮で開催されます。
それまでに合宿もあるし、悔いが残らないように頑張れ!!


コンクール初戦 [日常]

7/27(火)

今年も姉の吹奏楽部のコンクールの季節がやってきました。
今日は最初の横浜地区大会でした。

目指すは全国大会!とのことですが、今日はちょっと緊張しちゃったかな?
とりあえず、地区代表として県大会に進めることになりました。
採点結果は4位だったらしいですが、本人たちは「1位通過」を目指していたそうなので、相当悔しがっていました。「県大会では朝日賞(1位)とってやる!」と息巻いています。

神奈川県からは大部分の代表校が横浜から選ばれるので、県大会も大失敗しなければ、県代表になれそうです、と子の心親知らず(笑)。

続きを読む


ピアノ発表会 [日常]

7/11(日)
姉のピアノの発表会でした。
普段ほとんど練習しない姉も発表会の前はまじめに練習します。

4月に始めたばかりの子から講師顔負けの演奏をする生徒さんまでいますが、全体的にはほのぼのとした雰囲気の発表会です。姉が細く長くピアノを続けられるのも、徒歩1,2分の所にあるこのピアノ教室のおかげです。

今回はピアノの他に、他に教室に何人かいる姉の吹奏楽部の生徒さんと一緒にディズニーのファンテリュージョンを演奏して、(ピアノより遥かに練習時間が長い)サックスも披露させていただきました。


綱島サマーフェスティバル [日常]

7/3(土)
姉の吹奏楽部が、イトーヨーカドーの前で演奏予定です。
出番は11:30位~だそうです。前後することもあると...

帰れるか?帰ろう!!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

帰れたんですけど、やっぱり間に合いませんでした。
予定が前後する、って、普通遅れる方でしょう?なんで10分以上早く進むのよ!
結局、終了直後に綱島に着いたようでした。で、演奏はビデオ鑑賞(笑)

1ヵ月前のトレッサでの演奏から、新曲も2曲。
スタンドのソロはなかったですが、1曲目のアルトソロは結構見せ場だよね。頑張れ!
無茶振りに近い、アンコール2曲目も笑えました。

音楽をやってる人にとって、聞いてもらえる場があるって、やっぱりいいことですよね。


トレッサ吹奏楽コンサート [日常]

20100512.jpg
5/12。新聞のチラシに姉の吹奏楽部の演奏会の案内が載っていました。

5/29(土)11:00~
南棟1Fイベント広場で~す!

ご近所の知り合いの皆様(う~ん、限られている....)、宜しければ聞きに来てやって下さい。
姉のソロ(ちょっとだけ)もアルトの情報もあります。m(_・_)m
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
と宣伝した演奏会も無事に終わりました。
応援に来てくれたkkoさん、ありがとうございました。

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。