SSブログ

天候は晴れ、気温はー5℃です [出張]

1/27
今年2回目の韓国・ソウルです。
まぁ、寒い。東京とは10℃は違う。(前回よりはましかもしれないけど...)

今回は、すぐに帰りますが、2月(韓国の旧正月以降)はほとんど駐在状態になりそうです。


続きを読む


北朝鮮が韓国に向けて砲撃 [出張]

11/23
午後、突如として耳に入ってきたこのニュース。
明日からソウル(その後昌原)出張の予定なのに...どうするの?

と、思っていたら、上司達の判断で、会社の正式判断が間に合わないので
朝便でのソウル行きは中止となりました。
でも、午後から昌原に行く可能性が高いので、明日は出張準備して出社です。
(出張荷物を持って、通勤電車に乗るのは嫌だけど...)


ペペロデーとG20 [出張]

11/11
毎月恒例の韓国出張です。
なんだかいつもと雰囲気が違ったのが2つ。

ペペロデー
コンビニなんかの店頭でお菓子の袋詰めとかの販売が目立ちました。聞けば、1並びの今日はペペロデー、という日なんだそうです。韓国にはポッキーそっくりなペペロというお菓子があり、この日はお菓子を渡し合う日なんだそうです。
「日本にもポッキーデーってあるんでしょ?」と聞かれましたが、
「そんなにポピュラーじゃないよ」と答えておきました。YMOのコマーシャルは知ってましたが...

もう一つはG20。
空港にも機関銃を担いだ警備員が。いつもの会議会場はG20の会場近くなので使用できず、隣町の施設での開催でした。韓国ではG20を相当な肝入りで開催していたようですが、「今、うちの近所でAPECやってるよ」といっても分かってもらえず。各国首脳のうち、韓国から日本へ移動した方も多かったとか...


ソウル大混雑 [出張]

10/22
まいどまいどのソウルです。

今回の出張で困ったのは、ホテルが全く取れなかったこと。
聞けば、今週末に控えたG20の準備の人達と、G20を避けて訪韓する人達で、2002年のワールドカップ以上の大繁盛なんだそうです。

ネットで何箇所かホテル検索してみたんですが、1人x1晩でも空きなしばかり。4人×2晩なのでもはや絶望的な状況の中で、客先が怪しげなホテルを予約してくれました。普段はこんなホテル、絶対泊らないぞ、って感じでしたが、とりあえずネット環境は整っています。さすが韓国!

仕事も無事に終わったので、今晩の最終便で帰国します。




ゆ~え~い~ [出張]

9/30(木)

次の訪問国はUAE、アラブ首長国連邦です。
23:55にソウルを発って、4:30頃にドバイに着きました。(日本・韓国との時差は5時間です)

サッカー日本代表とアジア予選なんかでよく対戦する国、今の不況の一因にもなったバブル崩壊の国、アラブの国としては比較的自由らしい、程度の知識しかない私ですが...
そういえば、学生の頃、アメリカにホームステイした時、同居人のモハメッドはUAEからの留学生だった。

にしても、21:30のフライトで出国するって、ちと忙しすぎないかい?

続きを読む


回転寿司と懐かしいホテル [出張]

9/28(火)

今月2回目の韓国です。
仕事が終わって、今回仕事相手の韓国人が連れて行ってくれたのは、なんと回転寿司。
店の名前は「東海道」。江南駅の近くでした。
20100928-1.jpg
カウンターの前には流水プールを流れていく船が...
このお店、食べ放題(40分)で1人17000ウォン(1300円位)。まぁまぁだったかな?

そして、今回泊まったのは、7,8年前に頻繁に来ていた時に常宿にしていたルネッサンスホテルです。

続きを読む


ソウルの地下鉄駅で [出張]

9/14(火)

また韓国です。
金浦空港から地下鉄9号線に乗って、終点のシンノンヒョン駅構内で見たお店です。
20100914-1.jpg
牛丼、ラーメン、カレー...他にはざるそばやかつ丼もありました。
構内に2軒しかないの食事処の1軒がここだったので、ちょっとびっくりしました。
そのうち寄ってみようと思います。


またまた韓国 [出張]

8/10-12
今回はソウルなので羽田から。9時過ぎの便で出発すれば午後から仕事ができます。
初日の晩は客先と焼肉、2日目の晩は韓国初出張者が合流したのでまた焼肉。お腹一杯です(笑)。
最終日(8/12)は、会社は夏休みに入っています。なんのバックアップもない一日でした。18時まで仕事をして、20時10分のフライトに滑り込んで帰国しました。
ソウルだったら日帰り出張も十分可能です。

実は...

続きを読む


ふぅ、 [出張]

7/21(夕方)から7/24(朝一)
6,7月のうち、どれだけの時間を韓国で過ごしただろう...また行ってきました。
7/22,23と打合せなので、前日の午後、会社から出発。
開通したばかりのスカイアクセスで成田へ。きれい、速い、安い。とっても快適でした。(家から行く時は使わないだろうけど。)
7/23は、打合せ終了後に日本人だけで焼肉へ。初めて韓国へ来た同行者がいると、とりあえず1回は焼肉へ行かなければなりません(笑)。
翌日は朝8時のフライトなので、ホテルを6時出発の予定だというのに、結構遅くまで飲んでました(苦笑) みんなタフだよな...


契約調印式 [出張]

7/8(木)
これまでの長期出張の甲斐あって、めでたく本日契約調印式を終えました。
弊社のTOP他にソウルへ出張願った訳ですが、迎える方はギリギリまで準備に追われ、大変でした。
結局、全ての契約書類が揃ったのは、調印式30分前。冷や汗ものでした。

とはいえ、3桁の契約なので(場合によっては日経に載るような)、今晩はちょっと飲ませて頂きました。
明日は、残務処理と今後の予定を決めて、夜の便で帰国する予定です。

どうせ、すぐまた来なきゃいけないのは分かっているんですが...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。