SSブログ
ライム ブログトップ

ライムがいってしましました [ライム]

3/27夕方、たまたま家にいた私の目の前で静かに虹の橋を渡って行ってしまいました。
15歳と46日、大往生、ですよね?

夏頃から急に後ろ足の筋力が落ち始め、年明けから散歩で歩ける距離が日に日に短くなり、3月になってからは庭でサポートしてあげながらの散歩(?)と排泄、なんて感じでした。
リビングの真ん中で家族に囲まれているのが大好きな子だったので、マットを用意して、いつもみんなの近くに寝かせてあげていました。

いなくなるとね、改めて色々なことが思い出されます。暴れん坊だった子犬の頃、家中の物をかじってたな。落ち着くまで何年かかったっけ?何歳になっても”まだ若いんですか?”と聞かれました。
鶴見川の河川敷では誕生日も近かったボーダーのコーちゃんによく遊んでもらったね。何年か前に久しぶりに会った時にはまるで子犬の時を思い出したかのように取っ組み合って遊んでたね。
脱走も何回も。一番思い出されるのは、知り合いの山中湖の別荘でのオフ会中、外に出た私を追いかけて柵を飛び越えちゃったことかな?他にそんな子はいなかったからびっくりしました。
ドッグランで他の子をなでなでしていると間に割り込んできたりして、やきもち??
自転車引きも大好きだったよね。本当に自転車を引っ張って走り回るから、こちらはブレーキ握りっぱなしで大変だったよ。家の近くにいいコースがあって良かったね。
家の中でも空気が読める子でした。子供を叱っている時はケージで、その後落ち込んでいる子供に寄り添ったり。
リビングにみんながいると必ず輪の中にいたよね。自分のことを家族の一員と自覚してたよね。もしかしたら犬って自覚はなかったかも(笑)
感情表現も豊かでした。出かける家族を見送る時の寂しそうな顔、帰ってきた家族を迎える時の嬉しそうな顔、怒った顔、無関心な顔、悪いことしたのをとぼけている顔...

我が家に来てくれて本当にありがとう。
我が家での生活はどうだった?最高じゃないかもしれないけど、そんなに悪くなかったでしょ?

残されたクリスはね、1週間位経ってから様子が変わりました。やっとライムが居ないことに気付いたみたい(苦笑) やつも13歳だし、やっぱり筋力は落ちてきているけど食欲だけは全盛期((笑)
ライムとは全然性格が違うけど面白いやつなので、なるべく寂しくならないように相手をしてあげようと思います。

という訳で、このブログはこれを最後にします。
(誰にも読まれていないとは思いますが、個人的な区切りです)





nice!(0)  コメント(0) 

はぴば~ [ライム]

20130210-2a.jpg

はっぴーばーすでー!!
ライム、8歳!
いや、早いものです。

20130210-1a.jpg

目の下あたりがちょっと白っぽくなってきたけど、相変わらず元気なライムです。

フリスビー [ライム]

今日は、お姉ちゃんのお友達が3人来たわ。手作りチョコレート作るんだって。先週もやってたじゃない!って思うんだけど、またやるの?よく分からないわ。お友達が来た時は、大歓迎してあげたのに(注:ブリパンチ)、こっそり擦り寄るクリスの方が「可愛い!」ってどういうこと?人間の女の子って何考えてるのかしら?本当にお姉ちゃんの友達なの?

いい匂いがしてきたと思って、匂いの方へ行ったら、「あんた達はこっちね」って、庭へ出されちゃった。そしたら、お使いから帰ってきたpapaがフリスビー投げてくれたわ。私はこれが得意よ。ほら見てっ!

ほら、上手でしょ!えっ?小さくて見にくい?papaはフリスビー投げてから、カメラを構えているから大目に見てあげてね。

続きを読む


ライム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。