SSブログ

姉の誕生日 [父]

11/14(日)
一日早いけどバースデーケーキを買ってきました。
(民法上は今日で一つ年をとるんですが...豆知識ですよ)

祝15歳!!

ずっと前は、七五三と重なっているのをぼやいていましたが、もう関係ないよね。(笑)

待て! [父]

11/13(土)
「待て!」
20101113-1.jpg

一心不乱にママの手の林檎と、「よし!」の声を待ちます。

ライムは、直立不動の正座(?)で待ちます。
クリスは、しばらくするとピクピクし始めて、よだれがタラ~リ(爆)

しかし、クリス...太い...

続きを読む


ペペロデーとG20 [出張]

11/11
毎月恒例の韓国出張です。
なんだかいつもと雰囲気が違ったのが2つ。

ペペロデー
コンビニなんかの店頭でお菓子の袋詰めとかの販売が目立ちました。聞けば、1並びの今日はペペロデー、という日なんだそうです。韓国にはポッキーそっくりなペペロというお菓子があり、この日はお菓子を渡し合う日なんだそうです。
「日本にもポッキーデーってあるんでしょ?」と聞かれましたが、
「そんなにポピュラーじゃないよ」と答えておきました。YMOのコマーシャルは知ってましたが...

もう一つはG20。
空港にも機関銃を担いだ警備員が。いつもの会議会場はG20の会場近くなので使用できず、隣町の施設での開催でした。韓国ではG20を相当な肝入りで開催していたようですが、「今、うちの近所でAPECやってるよ」といっても分かってもらえず。各国首脳のうち、韓国から日本へ移動した方も多かったとか...


ヤマザキナビスコカップFINAL [サッカー]

11/3(文化の日)
スポーツ観戦にぴったりの好天のこの日、神宮外苑大混雑!
というのは、東京六大学野球の優勝決定戦の早慶戦が神宮球場で、大学ラグビーの人気校、早-帝、明-慶の2試合が秩父宮で行われ、そして私は国立霞ヶ丘競技場で行われたJリーグカップ(ヤマザキナビスコカップ)の決勝戦を観に行ってきました。

我がジュビロは、久し振りにタイトル獲得のチャンスです。決勝の相手は広島。
試合は、先制したものの逆転され、試合終了間際に追いついて延長戦へ。延長戦では相手のほうが疲労の影響が出ていたようで、ジュビロが再逆転。見事に優勝しました。いやぁ、久し振りの優勝だぁ!!
120分間、双方死力を尽くした激戦、予断を許さない展開、いい試合を観れました。これは記憶に残るなぁ
20101103-06.jpg


続きを読む


ソウル大混雑 [出張]

10/22
まいどまいどのソウルです。

今回の出張で困ったのは、ホテルが全く取れなかったこと。
聞けば、今週末に控えたG20の準備の人達と、G20を避けて訪韓する人達で、2002年のワールドカップ以上の大繁盛なんだそうです。

ネットで何箇所かホテル検索してみたんですが、1人x1晩でも空きなしばかり。4人×2晩なのでもはや絶望的な状況の中で、客先が怪しげなホテルを予約してくれました。普段はこんなホテル、絶対泊らないぞ、って感じでしたが、とりあえずネット環境は整っています。さすが韓国!

仕事も無事に終わったので、今晩の最終便で帰国します。




文化祭 [日常]

10/15(金)

昨日の合唱祭(於:みなとみらいホール)では、「流浪の民」で最優秀賞を取った姉のクラス。姉はソプラノで、ちょっとだけソロもあったそうです。おめでとう!

今日は、学校で文化祭。
姉達吹奏楽部の3年生はこのステージで一旦活動休止です。
全校生徒の前で、しかも1年生は初ステージかな?
会場は体育館。ステージはポップス中心で、ダンサー(部員)も登場したりして、とっても楽しい内容になっていました。姉は、MCもやってました。
20101015-1.jpg

これで残すステージは、3月末の定期演奏会だけです。
3年生は受験が終わった後、練習に復帰するそうです。今度は受験勉強も頑張れ!!

ブリオフ@すいらんリゾート [父]

10/10(日)

今日は久々のブリオフの日。
朝から雨でしたが、どうも昼ごろには雨は止みそうです。ただ、今回我が家は私しか都合がつかず、しかも昨日は風邪をひいて寝込んでいて...なんだかやりそうなので、とりあえず行ってみることに。

着いたのは12時過ぎ。受付を済ませ、会場と思しきランへ入ると、走り回る泥まみれのブリズ。ハハハ~
中に入るとじゃんけん大会をしていました。途中参加して景品もいただきました。ほかにもトリーツをいただいたり、ありがとうございます。
20頭以上のブリ達が集まったようです。1歳前後の若い仔たちが多かったですね。集合写真を撮った後、解散ということに。注文していたお弁当を頂いたあと、また遊ばせるつもりでしたが、ほとんどの皆さんはここでお帰りになったようです。聞けば、10時過ぎにはほぼ全参加者があつまっていたとのこと。きっと濃密な午前中をすごしたのでしょう。

前回行って気に入ったアップダウン広場に行くと、シャーリーとビビちゃんが。シャーリーもビビちゃんも私には愛想がいいような気がします。(思いこみ?)

一旦室内に戻って、帰ろうと車に乗せようとすると、「まだ帰らない!」とライクリ。じゃぁ、もうちょっと遊ぼうか。
ランの方へ戻るとクッキーママさんが。一緒にアジリティ広場に入って、夕方まで遊んでいました。
ライクリのなんちゃってアジもちょっとは見せられたかな?クリスはスラロームとAフレームとハイウェイ担当、ライムはハードル(ジャンプ)とトンネル担当。おやつがないとやってくれませんが、担当はきっちり分かれていました(笑)

という訳で、2頭連れ、悪い足場...写真は1枚も撮れませんでした。




続きを読む


メッシ様! [サッカー]

10/8(金)

何故か我が社はこの日が休み。なんとか仕事も片付けて観に行ってきました、アルゼンチン戦。

試合前の練習の時からメッシが出てくると大歓声。先発メンバー発表でも大歓声。
かくいう私も、普段は撮らない試合中の写真を撮ってみたり(苦笑)

確かにね、ボールを持った時のメッシはすごかったです。ワールドクラスというか、ワールドトップクラスですね、間違いなく。
ただ今日は日本の出来が素晴らしかったです。ワールドカップからの組織的な連動制に加え、前への意識もあって、久し振りにまともな親善試合を観ることができました。
20101008-3.jpg



続きを読む


青明寺浦正くん [日常]

10/2(土)

昨日出張から帰り、今朝はゆっくり寝たので、私が起きた時には誰もいませんでした。

昼ごはんは、久し振りに二郎に出かけて、小ブタ野菜ニンニクカラメ。おいしくいただきました。

気休めの黒烏龍茶を買ってコンビニから出てくると、向こうから歩いてくるのは青明寺浦正くんじゃないですか!

続きを読む


ゆ~え~い~ [出張]

9/30(木)

次の訪問国はUAE、アラブ首長国連邦です。
23:55にソウルを発って、4:30頃にドバイに着きました。(日本・韓国との時差は5時間です)

サッカー日本代表とアジア予選なんかでよく対戦する国、今の不況の一因にもなったバブル崩壊の国、アラブの国としては比較的自由らしい、程度の知識しかない私ですが...
そういえば、学生の頃、アメリカにホームステイした時、同居人のモハメッドはUAEからの留学生だった。

にしても、21:30のフライトで出国するって、ちと忙しすぎないかい?

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。