SSブログ

3/7 Jリーグ開幕!~やばいぞ、ジュビロ~ [サッカー]

静岡の実家へ所用で帰ったこの日はJリーグの開幕の日。
ジュビロの開幕戦を、お袋と弟と見に行ってきました。

思えば昨シーズンは入替戦(12月)をこの日と同じ3人で観戦したんでした。

怪我人が戻ってきたという期待もあり、監督含めてメンバーはあまり変わっていないんじゃ?という不安もあり、 折角なんで自分の目で開幕戦を確かめてみようと思ったわけです。

結果...こんな悲惨で不安で言いようのない怒りにも似た気分で帰ったことはありませんでした。

20090307-1.jpg

2009/03/07 16:03キックオフ ヤマハスタジアム(磐田)
【入場者数】12,141人【天候】晴 12.1℃ 37%

ジュビロ磐田 2 - 6 モンテディオ山形

【得点】17' ジウシーニョ(磐)
36' キム ビョンスク(山)
38' 古橋 達弥(山)
63' ジウシーニョ(磐)
75' 長谷川 悠(山)
80' 北村 知隆(山)
89' レオナルド(山)
89' 長谷川 悠(山)

前半は、両者、特に山形にミスが多く、「今日はいけるんじゃない」って感じでした。
幸先良くPKで先取点。その後も完全に手に当たったプレーがあったけど流されました。
リードしている展開じゃなかったら、PKだったと思います。
ところが磐田にもミスが多く、攻め込んでいるものの追加点が奪えません。特に、試合前から不安視していた両ボランチ。山本(康)はパスミス何本したんだ? 犬塚も判断が遅く、両者ともイライラする場面が多かったです。
そうこうしているうちに、セットプレーとカウンターから得点され、逆転を許し、前半終了。
そうは言っても、ゲームは支配していたので、早めに追いつけば何とかなるかな、と思っていたら、後半18分にやっと追いつけました。
この辺までは、まぁ想定通りだったのです。

問題はこの後。逆転を焦ったのか、追いついたのにイケイケで物凄く前掛かりになっていました。一回ゲームを落ち着かせる余裕が欲しかったです。
そして得点できないうちに魔のラスト15分。前掛かりになってスカスカの中盤をすり抜けられて、簡単に前線でキープされます。そしてクロス、シュート。先に得点されてしまいました。簡単に上げさせるサイドの守備も問題ですが、2対2で一人ずつマークできるはずなのにボールウォッチャーになって簡単にマークを外されシュートを打たれたゴール前の守備も大問題でした。(特に加賀と那須)

その後は精神的に切れたのか(運も悪かったとは思いますが)、山形のクロスがことごとくゴール前のフリーの選手に繋がってしまい、悪夢の連続4失点。

セットプレーの守備、後半の息切れ、昨年の課題が全く修正されていません。
やばいよジュビロ! このままじゃ絶対やばい!!

精神的に切れたしまった終了間際の失点は差し引いても、このままじゃ昨年の二の舞です。
(昨年だって、前半は五分五分位の成績だったんですから...)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。