SSブログ

ワクチン接種と太ったライム [記録]

日曜日の夕方、午前中の代々木での運動も落ち着いたようなので、ライムのワクチン接種に近所の動物病院に行きました。
先生の「こっちへいらっしゃ~い!」の声にフラフラと診察に入り、「しまった!」と気付くライム。前足を突っ張って
必死の抵抗ですが、今回は先生が用意していたおやつに負けました。(笑)
なんとか診察台に乗って体重と体温を測ります。
「ライムちゃん、18.5kg!」
げっ!前回(GW)より1.5kgも太ってんじゃん!!朝、ハーネスがパッツンパッツンだったのはやっぱり太ったせいなのね。
フードの量はここのところ変えていないので、運動不足かなぁ?ちょっと対策を考えなきゃです。

続きを読む


狂犬病の予防注射 [記録]

さあ、5月だぁ!
たまった4月分の日記は今から書こう。

今日は狂犬病の予防接種に行ってきました。なぜか、ライムが来た時からGWに入ってから病院に行くのが恒例となっています。

続きを読む


ワクチン注射と太ったクリス [記録]

クリスは、我が家に来る直前にワクチン注射を受けていたので、12月末で1年経っていたんですが、年末年始の週末はバタついていたので、今日の夕方やっと行ってきました。
夕方でもあったので、ライムが仔犬のころからお世話になっている地元の動物病院へ行きました。
「診察券ありますか?」
「忘れました。」
「あっ、大丈夫ですよ。今日はどちら?両方?」
「いや、こっちだけです。(と、クリスを指差す)」
「クリス君だけですね。」...半年振り位でしたが、覚えていてくれていました(ちょっと嬉しかったりして、笑)

前回は5種ワクチンでしたが、犬種の特性上、レプトスピラの対策もしておいた方がベター、との議論をしたことがあったので、今回は8種ワクチンにすることにしました。
昇降式の診察台に乗って、オドオドしながら体重も測定。姉が付き添います。
「17.4kgです。」
「えっ?」(ちょっと前まで16kgだったのに...)
20090117_1716a.jpg
検温されるクリスです。尻尾がほとんど無いので、アシスタントの方が「お尻はどこ?」って途惑っていました。

続きを読む


翌日、錠剤 [記録]

朝、元気になったかなぁ?と様子を見ましたが、少しは表情が穏やかになっていましたが、フードは食べてくれませんでした。
バリケンから出しても、室内の床をゴロゴロしているだけです。

続きを読む


ライムの避妊手術 [記録]

今日は、ライムの避妊手術の日でした。
11時頃病院に連れて行って、14時頃に無事に終わったとの連絡を受け、18時頃迎えに行きました。
麻酔のついでに、右足に出来ていた腫瘍(脂肪の塊)の切除、マイクロチップの装着、歯石取りをお願いしました。

続きを読む


ライムのワクチン注射 [記録]

例年より、ちょっとだけ遅れましたが、ライムのワクチン注射に行ってきました。
ちょっと悩みましたが、いつも通りの8種混合にしました。

体温 38.8度。16.6kg。いたって健康。

続きを読む


狂犬病の予防接種 [記録]

遅ればせながら行ってきました。
3/27の日記にちょっと書いた、我が家から最も近くに出来たトレッサ横浜内の「ペット医療センタートレッサ横浜病院」へ試しに行ってみました。

続きを読む


体重測定 [記録]

他の方のHPで、体重が話題になっていたので、ライクリの体重測定をしました。

ライム 16.8kg
クリス 15.0kg

思ったより差があるなぁ。前回は1kg差位だったんだけど、クリスがやや減、ライムがやや増でした。

で、前回っていつだ?と記憶を辿ったら、多分クリスが我が家にやって来た時で、もう4ヶ月前のことなのかなぁ。
確か、ライム16.4kg、クリス15.4kgでした。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。