SSブログ

ライムの避妊手術 [記録]

今日は、ライムの避妊手術の日でした。
11時頃病院に連れて行って、14時頃に無事に終わったとの連絡を受け、18時頃迎えに行きました。
麻酔のついでに、右足に出来ていた腫瘍(脂肪の塊)の切除、マイクロチップの装着、歯石取りをお願いしました。

ライクリ姉は最後までライムのパピーの夢を捨て切れなかったようですが、ライムと末永く暮らす方が現実的な選択だと、ついに決断しました。 いや、クリスを迎えた時には決めていたのです。ただ、いざ手術の予約、となると「まだいいじゃない」と先送りしていました。

前日の9時以降は絶食、当日の朝も水も最小限にして、11時30分までに連れて来て下さい、とのことでした。ライクリ姉と一緒にクリスも連れて行きました。
この病院はクリスを引き取った里親会を主催しているところです。受付にいた女性はクリスのことを覚えていてくれたので、「すっかり馴染んでるわね」なんて雑談をしてました。
しばらく待って、ライムの体調チェック。体温平常、体重17.2kg。
避妊手術の術式を聞いたところ、「若い犬の場合は卵巣のみを取ります」とのこと。子宮は縮退していくようなことを言っていたと思います。麻酔から冷めたら日帰りで、エリザベスカラーも抜糸も不要とのことです。
事前に連絡はしていましたが、以下も追加でお願いしました。
・右足に出来ていた直径2,3cmの腫瘍の切除
  1月に診てもらった時に、脂肪の塊であることは確認していましたが、小さくもならないので、この際切除しておくことにしました。
・マイクロチップの装着
  脱走の可能性が高く、しかも広い範囲を走り回るので、おまじない代わりに。
  最近は、関東近辺の収容施設、動物病院等なら大抵リーダーを装備しているそうです。
・歯石取り
   奥歯だけですが、ちょっと目立ってきたので、この際取ってもらうことにしました。

「じゃあお預かりしますね。」なんの疑いもせず、先生に引かれ奥へ入っていくライム。

そして我が家の脱走王クリス。マイクロチップを装着してもらいました。こちらは麻酔なし。「キャイ~ン」やっぱりちょっと痛かったか。でもその後は何事も無いようでした。読み取りチェックもOK。
(ご参考)
マイクロチップは「ライフチップバイオサーモ」というやつでした。マイクロチップの解説は↓が分かりやすかったです。
http://www.animal-navi.com/navi/ready/mc/mc.html

ロビーに出るとライムの鳴き声が聞こえてきました。ようやく異変に気付いたか?声が哀しげでした。
病院の外に出ても、ライムの鳴き声が聞こえます。すぐ迎えに行ってあげるからね。

午後2時頃、病院から携帯に電話があって、「手術は無事に終了しました。6時以降に迎えに来てください。」

少し早めに出発して、病院の近くにある公園をクリスと散歩しました。散歩に関しては、ライムよりクリスの方が圧倒的に楽です。

6時になったので病院へ。呼ばれて診察室に入ると、診察台の上にライムが乗っています。なんだか元気がなくて、じっとしていますが、私達を見つけてたら尻尾を振り、診察台から下りようとします。ちょっと安心。

避妊手術
 傷口は3cm位。抜糸不用の糸で縫合されているとのこと。
腫瘍切除
 傷口は5cm位。避妊手術より倍位時間がかかったそうです。腫瘍内に太い血管が入り込んでいたため、止血等に手間取ったとのこと。切除した部分の皮膚を周囲から引っ張って寄せて縫い合わせている(3針)ため、1週間後に抜糸に来てください、と。

薬(感染予防)を貰って、病院をでました。静かなライム。引っ張りません。やっぱりまだ麻酔から覚め切っていないのか?
帰りの車の中でも丸くなって、じっとしていました。

帰ると水をたくさん飲みました。そして、胃液ごと戻しました。飲んでは吐くを2、3回繰り返したので、飲む量を制限したらかなり不満そうでした。

病院で「今晩は食事は少なめにしてください。食べないかもしれません。」とは言われていましたが、本当にフードに見向きもしません。冷めた目で「フンッ!」って感じ。 どうしたの?食い意地女王のライムさん!
でも、おやつのビスケットは食べます。少しだけあげました。

元気が無いのは仕方ないかもしれないのですが、ちょっと心配でした。
普段はKYなクリスも、今日は静かにしています。少しは空気が読めるみたいです。

一晩経ったら元気になってるかな?と期待しつつ、一日が終わりました。

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

ごま

ライムちゃん、手術お疲れさまでした。
抜糸完了までは気が抜けないですが、まずは無事に手術が終わって何よりです。

偶然ウチも昨日5時頃病院に行ったのですが、奥で聞こえたのはライムちゃんの鳴き声だったのかも?
またもやニアミスになってしまって残念(´・ω・`)ショボーン

ビフも去勢手術の後は食欲がなく、ホームセンターで買ったわんわんカロリーというのを飲ませていました。
http://www.earth-bio.co.jp/pet_04a_01s.html

ライムちゃん、早く食欲も戻って元気になりますように☆


by ごま (2008-08-20 12:13) 

らいむ&くりす

ごまさん、こんばんわ。
あ~、またニアミスですか~...と思いましたが、これは8/16(土)の話なんです。そちらのブログの更新頻度からは想像できないでしょうが、ここのブログの記事には2,3日~1週間程度のタイムラグがあるんですよ(いや、あの、その...滝汗)
実は、ライムを置いた後、B-WOODを覗きに行きました(昼頃)。誰も居ませんでした(そりゃそうだ)。ライムを迎えに行く前も覗いてみるつもりでしたが、夕方で移動に時間がかかってしまい、せせらぎ公園になってしまった次第です。ある意味ニアミスだったでしょうか?
そして、今から8/17の日記を書こうとしている私でした(苦笑)。

抜糸に行った帰りにB-WOODに行ったら会えますか?(って、いつ行くかも決めていませんが...たぶん日曜日)
by らいむ&くりす (2008-08-20 22:49) 

ごま

あらら、勘違いしてしまってすみません(^^;
日曜日はたぶん里親会のお手伝いに行っているので病院で会えるかもです。
暇だったら仲町台周辺か B-wood をうろうろしてますが、ひょっとしたらお届けとかで留守かもしれません。
今度はニアミスになりませんように〜☆
by ごま (2008-08-21 01:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。