SSブログ

ワクチン注射と太ったクリス [記録]

クリスは、我が家に来る直前にワクチン注射を受けていたので、12月末で1年経っていたんですが、年末年始の週末はバタついていたので、今日の夕方やっと行ってきました。
夕方でもあったので、ライムが仔犬のころからお世話になっている地元の動物病院へ行きました。
「診察券ありますか?」
「忘れました。」
「あっ、大丈夫ですよ。今日はどちら?両方?」
「いや、こっちだけです。(と、クリスを指差す)」
「クリス君だけですね。」...半年振り位でしたが、覚えていてくれていました(ちょっと嬉しかったりして、笑)

前回は5種ワクチンでしたが、犬種の特性上、レプトスピラの対策もしておいた方がベター、との議論をしたことがあったので、今回は8種ワクチンにすることにしました。
昇降式の診察台に乗って、オドオドしながら体重も測定。姉が付き添います。
「17.4kgです。」
「えっ?」(ちょっと前まで16kgだったのに...)
20090117_1716a.jpg
検温されるクリスです。尻尾がほとんど無いので、アシスタントの方が「お尻はどこ?」って途惑っていました。

体温は「38.4度です。」 注射自体は問題なく、クリスに何の反応もないまま終了しました。
どちらかと言えば、見ていたライムの方が落ち着かない様子でした(笑)。

ついでに耳の掃除もしてもらいました。
「あまり汚れてないわね。でも左耳がちょっと汚れているかな?」
なんて話をしていると、
「ライムちゃんもお耳のお掃除しようか!」(いつもサービスでやってくれます。嬉)

診察台の上に乗せられ、露骨にうろたえるライム(爆!)。
「17.0kgで~す。」
「今まで通りだ。やっぱりクリスの方が重いの~!?」
先日ニライママさんに、「逞しくなったクリス君...」なんて書いてもらってもいましたが、単にデブになっただけでは...
明らかに体格はライムの方が大きいのに...
ご飯の量を同じにしていたせいか...
でも、クリスの方がガッチリ体型のような気もするしなぁ...
日常的なライムとのバトルで筋肉がついたのか...

「ライムちゃんも綺麗だけど、右の耳の方がちょっと汚れているかな?」
耳掃除が好きなライム。途中で、うっとりとした声をあげたりしています。

「この子達は、耳の穴も大きいし、掃除しやすわね。」
「あんまり汚れていないから、今までと同じようにお掃除してあげて下さいね。」
耳掃除用のリンスが残り少なかったのを思い出して、貰って帰ることにしました。

ワクチンを5種から8種に変えたこともあり、アナフィラキシー症状について写真を見ながら解説してもらいました。(夜になって時点で問題ないので、もう大丈夫でしょう。)

帰りがけに先生が「それにしても、ライムちゃんの筋肉すごいわねぇ。クリス君と比べてもすごい!」(ブリ基準だと普通の範囲だと思います...)
「クリスはやっぱり(単なる)デブなんでしょうか?」
「そんなことは全然無いですよ。」(そりゃ、肥満ではないと思いますが...)

夕食から、ライムとクリスの夕食の量には差がつけられたのでした(ほんの気持ち分だけですが)。(爆)

<本日の出費>
ワクチン(デュラミューン8)   8,000円
耳掃除液(ビルバック)      2.600円
  計(税込み)          11,130円



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。