SSブログ

狂犬病の予防接種 [記録]

遅ればせながら行ってきました。
3/27の日記にちょっと書いた、我が家から最も近くに出来たトレッサ横浜内の「ペット医療センタートレッサ横浜病院」へ試しに行ってみました。
粗相があってはいけないので、行く前にお散歩コースを一周。大型犬が乗れるエレベータがある「南4」入り口から3Fへ。

3Fのデッキを通って病院へ。DRには小さな子が1頭。このDRを使用している子を初めて見ました。(無断進入したイタグレ2頭を目撃した事はありますが...) 不穏な雰囲気に足が止まるライム。何も気付かないクリス(笑)。
まずは問診表。2頭分書くと結構面倒くさい。待っている間に、ライクリにお水を貰いました。
フィラリヤの薬や、フロントラインの話をしましたが、購入は次回とすることに。フィラリヤの薬は検査のあとでないと出せないと言われましたが、本当?今まで言われた事ないんですが...
体温と体重を計って注射。やっぱりライムは病院が嫌いで、クリスはまだ分かっていない様子。注射針を折ることもなく(笑)無事終了。
「肛門腺の絞り方を教えて欲しいんですが?」「うちで絞ると600円です。」と言われたので、やり方だけ教えてもらう。肛門腺絞りで料金を要求されたのも初めてでした。10秒で終わると思うんですが。世間ではこんなもの?
でも、溜まっているかの診断と、絞り方の説明は丁寧でした。ライムはちょっと溜まり気味。クリスは大丈夫とのことでした。今度シャンプーする時にライムで挑戦してみます。

対応自体は悪くなかったんですが、妙にマニュアル的で、これまで行っていた動物病院の方が気持ち良く診察が受けられるかな、という感じ。まぁ、近い動物病院なのでキープって感じですね。次のライムのワクチン接種は、いつもの病院に行って、フィラリヤの薬とフロントラインを貰ってこよう。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ビフママ

こんにちは〜。

フィラリアにかかっている犬に薬を飲ませると、犬の体調が悪くなったり、最悪の場合には死んでしまうこともあります。
なので、投薬前の血液検査は必要ですよ〜。

こちらのサイトも参考にしてくださいませ↓

フィラリアの検査について - 教えて!goo
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2907453.html


by ビフママ (2008-05-02 02:42) 

らいむ&くりす

ビフママさま
そうなんですか。重要な情報、ありがとうございます。
実はライムは、この時期に合わせて毎年血液検査をしているので、問題はなかったのですが、そういう説明を聞いた事がなかったので...

それはそうと、読んで下さっていたんですね。ビフ家のブログも読ませていただいていますが、更新頻度に驚いています。
空君、海君、里親さんは見つかったでしょうか?娘とは「ビフ君、いい子だったよね。また遊びたいね」と話をしていたことろでした。
どこかでお会いできたらいいですね。
by らいむ&くりす (2008-05-05 11:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。