SSブログ

名波浩引退試合 [サッカー]

1/10
元ジュビロ磐田の名波浩(引退から1年経っていますが)の引退試合を静岡のエコパスタジアムまで観に行ってきました。
前日になって、「私も行く。」と言い出した母と実弟と3人で。

20100110-2.jpg

なにしろ出場メンバーが豪華でした。
カズ、ヒデ、ゴン、他、1998年ワールドカップメンバー。
そして、ジュビロ黄金期のメンバー。ファンにはたまらない顔ぶれです。
芸能界からは、やべっち、ワッキーやミスチルの桜井ら。桜井氏は、国歌斉唱の後、ユニフォームに着替えて試合にも出場しました。

楽しい試合でした。見所も満載。そして最後は主役名波のボレーシュートが決まってゲームセット。

出場メンバーも、試合内容も、そして周りへの気配りも、さすが名波という素晴らしい引退試合でした。

実家に前泊して、10時過ぎに出発。駐車場の心配があったので、早めに出ました。
途中弁当を買い込んで、うまいこと駐車できて、スタジアムに着いたのは12時前。キックオフ3時間前なのに凄い列です。比較暖かい日でよかったです。
30分ほどで、開門時間が繰り上げれらて、入場できることに。弟と手分けして、座席確保の上、良い席の方へ入り口で待たせた母を迎えに行く作戦(笑)
弁当を食べたりしている間に、試合前の練習が始まります。

カズ、ヒデが組んで柔軟してます(左)、名波は山口(素)と組んでました(右)
20100110-1.jpg

試合前のセレモニー。国歌斉唱はミスチルの桜井氏。ジュビロのチームカラー、サックスブルーのスーツで登場です。
20100110-3.jpg

集合写真、豪華でしょ?ってこれじゃ分からないか...
20100110-4.jpg

試合は、前半は日本代表チームに入った名波。カズ・ゴンの伝説のツートップに、中盤は名波とヒデ、山口(素)が組みます。カズのゴール、秋田のヘッド、外しまくるゴン。そして、やべっちの絶妙のスルーパスに驚いて、シュートミスしたヒデ。前半から見所満載でした。

後半は、名波とゴン中山はジュビロチームで出場です。名波のPK、ゴンゴール、ワッキーから高原へのアシスト、相変わらずむちゃくちゃ上手いぞトシヤ!こちらも見所たっぷりでした。

途中から試合にも出場した桜井氏。何が感動したって、やべっちなんかより、よっぽど走れていたこと。幻のゴールあり、豪快なドリブルあり、積極的なディフェンスあり。正直驚きました。
20100110-5.jpg

そして、同点で迎えた終了直前、桜井氏の豪快なドリブルから左へ展開。クロスに名波が反応してボレーシュート。見事に決まって、このまま試合終了。劇的なVゴールでした。

そして閉会セレモニー。名波の挨拶は、引退を発表したばかりでこの日も出場していた鈴木秀人、来期から移籍するゴン中山へのエールから始まり、日本代表やジュビロ、Jリーグに対する声援のお願いもあり、飾りっけのない言葉が胸にしみました。

こういう純粋に楽しむ試合観戦もいいなぁ、と。

名波氏には、これからもサッカー界に貢献して欲しいですね。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今年初の代々木センター試験 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。