SSブログ

サイクルドッグレースに初参加 [姉]

今日は、厚木で行われたJADC主催の第5回神奈川サイクルドッグレース大会に参加してきました。わんこ達と競技というものに参加するのは、これが全くの初めてのライクリ家。1dogチャレンジという自転車レース(350m)に私(ライクリ父)とライムが、ドッグランニング(150m)にライクリ姉とクリスが挑戦しました。
顛末は...すぐ書きますので少々お待ち下さい。(3/30)

あっと、しびれを切らした姉が書き始めてる!(4/1)

----------------------------------------
父が全く書こうとしないので、ここからは姉が書かせて頂きます。

ライムは1dogチャレンジに、クリスはドッグランニングにチャレンジしました。
ゴール直後.jpg
ゴールした後のライム&father。
いつもと違う雰囲気、リードの付け位置に戸惑い、タイヤにリードが絡まっちゃいました・・・。
チャレンジとは思えない子も居ましたがね。(笑)

リベンジを来年に!!と父が燃えていました。(爆)

ランニング.jpg
クリスと私によるドッグランニングー(笑)です!
予め、150mをクリスと一緒に走るからと予想タイムを35秒にセッティングー!しました。
そして、走り始めるところまで歩いてたんです。ほかのわんちゃんとも一緒に。
そしたら、クリスはウ○チ始めました(爆)
母親が途中まで付いてきてくれてて(知らなかったけど)、助かりました。(汗)

そしていよいよ私の番!走ったタイムはなんと28秒弱。
7秒ほど早かったみたいです。泣

リベンジを来年に!!と姉も燃えていましたとさ。(笑)

ここからは、お弁当食べてから私は車の中でゴロゴロしていたので(ぁ)、続きは父親に書かせますね。(笑)

----------------------------------------
と、バトンタッチを強要されたので(苦笑)、続きを(やっと)書きます。(^^;

昼休みには、フリスビーのフリースタイルのデモを見てました。
フリーデモ.jpg
かっこいい!素晴らしかったです。

会場の雰囲気はこんな感じでした。
雰囲気.jpg
この日のコース図です。
コース.jpg
ちょっとした組替で、いろんなコースが出来上がります。

午後には、メインレース(だそうです)の2dogエキスパートもありました。
レース2dogex.jpg
これは、途中でトラブルがあったものの、スピードでは1番だったと思われるエリスハウンド(初めて見ました!)を駆る方の最終コーナーの立ち上がり。すごい迫力でした!

その後には、バギーのレースも。
バギー2.jpg
アラスカン・ハスキーというのも初めて見たのですが、いろんなタイプの子がいて、どれがスタンダード(?)なのか全く分かりませんでした。しかし、このレースに出ている子達はもうスタート前から「早く走らせろ!」状態。うちの子達とは同じ犬とは思えない意欲と迫力でした。ちなみに「ジー!」「ハー!」なんてコマンドも初めて聞いて、感激してました。最近まで雪の上を橇を引いて走ってたんですよね。

私個人としては、緊張してたのか、ライムのいつもの自転車引きの時とは違う様子にも十分注意が出来ず、結果メロメロのレースをしてしまったのがショックで、何をどう書こうやら、考えがまとまらない状態でした。
自転車を見ても興奮しないライム。走り始めても後ろを振り返るライム。いつもと全然違いました。「いつも通りに走ってくれさえすれば...」なんていうのは、私の勝手な思い込み。よく考えれば、無理だよね。ごめんよ、ライム。

でも、いい経験をしました。次回はもうちょっとうまくやるからね。楽しく走ろうね!

この日の最大の成果は...
卵.jpg
閉会式の抽選会で当たった新鮮卵1箱(80個)でーす。昭和マッシャーズの皆さん、ありがとうございましたm(_・_)m。
でも、4人家族の我が家で80個...どうするんだ?>ママ

最後に、企画、運営をされたJADCスタッフの皆様、ありがとうございました。上にも書きましたが、またリベンジにうかがう所存でございます。(永遠にチャレンジクラスのような気がしますが)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

シャビハハ

ドッグスポーツ大会初参加、おめでとうございます!!
ちゃんとゴールできたなんてスゴイじゃありませんかっ!!
犬ぞりレースのチャレンジだったら、一緒に前を走るのも呼び込みも自由だから、「レースではこうやって走るんだよ」 と教えられるのですが。
やっぱり、犬ぞりレースに出なければダメなんですよ。 (爆)
ちなみに、我が家の犬ぞりレース初参加の時は、マッシャーはシャビユキ、併走はシャビハハ、ゴールでの呼び込みはシャビ父でした。
私はフカフカの雪の上を300m走って、「かぁちゃん頑張れ!」の声援を沢山いただきました。 どんなに大変だったかご想像におまかせ・・・(爆)
それに比べれば、自転車レースは楽? 甘いですか?
ライクリお姉ちゃんも頑張りましたね。 ライクリ日記おもしろいですよ。 
頑張ってね♪
by シャビハハ (2008-04-03 10:53) 

らいむ&くりす

はぁ、ふぅ。。。
そりゃ自転車レースの方が楽でしょう。
スタートは上手く姉が誘導してくれたんですが、すぐに振り返るライム。普段の自転車引きの時は、一心不乱に引っ張りまくるので、その違いに戸惑ってしまいました。うまく修正できなくて、ライムが唯一分かるコマンド「GO!」ともなかなか言えず、反省しきりです。
でも、なんだかんだ楽しかったので、また何かに(初心者でも楽しめそうなヤツ、笑)挑戦してみようと思います。
by らいむ&くりす (2008-04-06 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。