SSブログ

神奈川県吹奏楽コンクール、祝!神奈川代表!! [日常]

(最近、ライクリがあまり出てきませんが、元気にしております。朝晩の散歩しか出かけないとあんまりネタが見つけられなくて...苦笑)

8/13(木)
吹奏楽コンクールの県大会です。会場は横浜大会と同じ神奈川県民ホール。
横浜大会の課題を克服した見事な演奏で、金賞と神奈川県代表として東関東大会への出場が決まりました。

おめでとう、姉! おめでとう、みんな! おめでとうございます、先生!


今日は暑い日でした。今回は車で行ったんですが、外気温計は35℃を表示していました。

姉の中学の出番は、25校中最後の方で、夕方だったんですが、折角2枚チケットが取れたので(学校で確保できたのは各家庭1枚、ちょっとだけ余った分を抽選して、当たった家庭は2枚。姉が引き当ててきました)、午後の部から見に行くことにしました。

大さん橋の駐車場に停めて(一日停めても1000円)、徒歩5分ほどの会場へ。

早速ホールに入ります。結局14:00位に開始分からの演奏を聴きました。さすがにどの学校も上手です。普通に演奏できるのはあたりまえ。上の大会に行くにはそれ以上のものが要求されます。
正直地区毎に代表校にもちょっと差があるかな?改めて横浜はレベルが高かったんだなと思いました。

強豪校の演奏も聞きました。横浜大会では直前に演奏したM中。とっても迫力のある演奏で、ミスも減り、完成度は益々上がっています。ただ、ホルンのソリがちょっと失敗しちゃったかな。
前回は別の日だったI中。とっても前評判の高い学校でした。確かに巧い。完成度は高い。ただ、それ以上の印象はありません。なんだか小さくまとまっている感じでした。

隣に演奏を終えた生徒さんが座りました。「失敗したぁ、(上に進めなかったら)どうしよう」「あぁ、この学校巧い」強豪校の生徒さんみたいでした。

プログラムが大分進んで、いよいろ姉の中学の番です。ドキドキ!
課題曲のマーチから。最初のファンファーレ、OK!クラリネット、よし!サックスの音も前回より大分聞こえます(私の耳のせいかも)。低音の楽器はいつも安定しています。全体に一体感がありました。よし、いい感じ!
続いて自由曲です。ドラマチックで全体に激しい曲ですが、こちらも一体感があって、とっても心地よくいい感じ。きっとピッチやテンポ、バランスを一生懸命調整したんだと思います。
よし、前回よりすごく良くなった!これなら東関東大会へ行けるかも!

今日の出来の良さは、演奏後の集合写真撮影の時にも分かりました。まず、指揮者の先生がニコニコの笑顔(前回はちょっとイライラした感じでした)。他の保護者の方も「今日の方が全然良かった!」「ねぇ!」。

そして、表彰式。見事に金賞と神奈川代表に選ばれたのでした。
後から聞いた話では、審査の得点が代表校の中でも上位だったとのこと。やったね!>みんな

帰ってからの姉
「演奏してる途中から、すごくいい感じ!」と思っていたとのこと。
今回も購入した即販CDを聞いて
「揃ってる~!あ~ここ私の音、ちゃんと聞こえてる~!」
本人には自分の音はちゃんと聞こえるみたいです。
今日の演奏には姉もとっても満足している様子でした。

東関東大会は、9/6(日)よこすか芸術劇場(持ち回りで今年は神奈川なんだそうで)。
まだ、1ヶ月近くあるし、この間には合宿もあります。
頑張れ!>姉

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。