SSブログ

日本丸吹奏楽フェスティバル [日常]

10/11(日)、日本丸吹奏楽フェスティバルに姉の吹奏楽部が出演しました。

横浜吹奏楽連盟主催で、市内の中学、高校の吹奏楽部が参加します。
この演奏会は例年1年生部員のデビュー戦(?)となっているそうです。(昨年は台風のため中止だったので、姉の学年は文化祭でデビューしたのでした。)

で、今年。参加予定の12校中3校が直前に出演を辞退したということで、2日前に演奏時間が30分繰り上がりました。他校でもインフルの影響は大きいようです。
姉の部も当日になって120人中27人が欠席。パート欠けもいくつかできたため、顧問の先生は相当焦っていたと思います。
幸い(?)出演する高校にOBが何人かいたため、急遽応援を要請し、なんとかこの急場をしのぎ、3年生の最後の日本丸、1年生のデビュー戦(2年生も日本丸デビュー?)を乗り切ったのでした。

演奏(の合間だっけ?)の風景です。
20091011-1.jpg

そういった事情もあり、1年生も初めて入ったこともあり、4曲の演奏自体の質は十分とは言えなかったかもしれませんが、最後は盛り上げてたくさんの拍手を貰って終わったのでした。





ちなみに、姉の中学の直前は兄のY学院高校でした。兄は結構悪く言っていましたが、なかなかどうして、演出にも凝ったいい演奏でした。
姉達の直後は、この日の取りで先のコンクールで県内から唯一全国大会に進んだS高校でした。3年生は不参加(恐らく2週間後の全国大会に集中)でしたが、やはり強豪高校の1,2年生、基礎が違います。とっても素晴らしい鳴りとアンサンブルでした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

市音しばらく不在にします ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。