SSブログ

第35回定期演奏会 [日常]

3/27(土)
姉(2年生)の吹奏楽部の定期演奏会が、みなとみらいホールで開催されました。今回は、
第一部: 2,3年生
第二部: 1,2年生
第三部: 1,2,3年生
おまけに、第二部の最初にアンサンブルコンサート最優秀賞(12/27のブログ参照)として、サックス四重奏の演奏もあり、もう出ずっぱりでした。
演奏は、相変わらずレベルが高い立派なもので、特に2,3年生の第一部の演奏は聴き応えがありました。
サックス四重奏(ドラム、ウッドベース付き)では、揃いの衣装で気持ち良さそうに、格好良く演奏できていました。
ホール内は、ビデオ・カメラ禁止なので、しおりの表紙です。
20100327-1.jpg
今回は、姉の出番が多いということで、ママの両親(じぃじ&ばぁば)が奈良から、妹(叔母さん)が大宮から応援に来てくれました。
2時過ぎに新横浜まで迎えに行って、一旦自宅へ。少し休んでもらって、4時半ごろ車で出発。出発前には、大学進学を決めた兄がスーツで、じいちゃん、ばあちゃんと記念撮影大会(笑)。
土曜日の夕方ということもあり、道は混んでいましたが、5時半前にはクイーンズモールの駐車場に着きました。

ホールの入り口でパンフレットを貰って入場します。立派なホールにお客様たちは驚いていました。
(みなとみらいホールのHPより借用)
20100327-2.jpg

開演は6時です。席はちょうど姉が良く見える角度のいい席でした。
観客数もかなりのものです。3階席とステージ後ろの席以外はほぼ満席でした。

入場した来た時は、姉の席を説明しましたが、その後は説明するまでも無かったようです。

第一部は2,3年生によるクラシックと言うか、いわゆる吹奏楽の楽曲です。知らない人には退屈かな?という構成でしたが、ずっと姉の演奏を見ていたそうです。
演奏は、とっても安定感のあるハイレベルなものでした。
途中でハープの先生とのコラボがありました。(ハープの先生、そうぞうと違って、ちょっとポッチャリタイプでした、笑)

第二部、最初は姉達サックスパート4人(+ドラム、ウッドベース)の演奏です。黒のシャツに、赤のネクタイ。お揃いの衣装でかっこよかったです。ステージ上で姉が楽器の準備中に、ドラムがいきなりカウントを始めてしまいました。慌てた姉、最初の1,2音が飛んじゃったかな?(知らない人にはわからないかも)でもその後は何事も無かったように演奏してました。やっぱりサックスパートは粒ぞろいだわ。みんな上手い。ステージ構成的にも、ここでジャズが1曲入ったのもいい感じでした。
その後は、1,2年生による元気ある演奏でした。パートフューチャーとして、パーカッション、ホルンをフューチャーした曲の演奏もありました。パーカッションもいろいろな表現ができるんだな、ホルンの音色って幅広いんだなぁ、と改めて感心しました。

第三部は1~3年生全員によるポップス中心のステージでした。さずがに120人による演奏の音量は迫力があります。楽しいステージでした。

今回招待したお客さんたちにも楽しんでもらえたようでした。
兄も「あいつ、あんなにうまかったのか。想像以上だった。」と姉の演奏を褒めていました。

終了後、ロビ-では、「機材購入募金」の箱を持ったOB、OGが。十分楽しませて貰ったので、感動の気持ちを込めて、みんなで少しずつ(笑)ですが募金しました。(普通の公立中学なので、常に資金不足なんです。)

姉を連れて帰らなければならないのですが、解散は9時頃の予定。少し時間があったので、ホールの前の喫茶店でお茶をしながら待ちました。
名残惜しいのか、なかなか解散しないようです。

帰ってから、遅い晩御飯でしたが、帰りの車中から姉への賞賛の声が続いていました。

姉は、明日は反省会と称した3年生とのお別れ会。午前中は部で、午後はパート別に出かけるようです。
私達は、お客さんを連れて横浜観光に行く予定です。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

草食系男子横浜観光 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。